mahoyaya’s diary

主に自分用メモです

Perl入学式とクソコラ

はじめに

これはPerl入学式 Advent Calendar 2016 の 17日目の記事です。昨日はmackee_w(マコピー)さんの「cpanとperldocの歩き方」でした。 非常にためになる記事で良かったですね!

とうことで、みなさんこんにちは。Perl入学東京でサポーターをしているmahoyayaです。 2016年の東京前期はフル出場しています。残念ながら後期に関してはタイミングが合わず第1回に関して欠場してしまいましたが…

さて、今日は何を書くのかというと、Perl入学式といえばpapix校長!papix校長といえばクソコラ!ということで今回は私が今年1年で作成したクソコラを紹介したいと思います。 先に書いておきますが、Techネタは一切ありませんw

生み出されたクソコラたち

ということで、生み出したクソコラとその時の状況を紹介していきます。

papix on the chair

いきなり記憶がおぼろげなのですが、誰かがこの椅子に校長を座らせたいと言っていたので作りました。 校長を使った最初のクソコラです。校長の笑顔と背景の雰囲気がベストマッチしています。

f:id:mahoyaya:20161217141006j:plain

papix ドリル!!!

これは2枚めの写真を見てドリルっぽいと思って作りました。後悔はしていない。

f:id:mahoyaya:20161217144512j:plain

元ネタ

f:id:mahoyaya:20161217144525j:plain

papix :innocent: Tシャツ

Perl入学式のサポーターであるgomaaa(ゴマ)さんが:innocent:Tシャツを着てきたときに作りました。 そのうち製品化しましょう(ぇ 元ネタは2枚目です。

f:id:mahoyaya:20161217141507j:plain

元ネタ

f:id:mahoyaya:20161217141452j:plain

the papix show

1人くらい足しても違和感なさそうだなと思って校長を足してみましたが、写真からだと思っていたより違和感があったw むしろ校長が主役に見えてくる不思議。

f:id:mahoyaya:20161217220715j:plain

Perl入学式サポーター in 札幌

これらはTwitterに流していないものです。 YAPC::Hokkaidoの翌日に二条市場に行ったのですが、前日に素敵な素材が流れていたので、雑に合成しました。

f:id:mahoyaya:20161217141858j:plain

f:id:mahoyaya:20161217140931j:plain

f:id:mahoyaya:20161217141853j:plain

元ネタ

f:id:mahoyaya:20161217141830p:plain

f:id:mahoyaya:20161217141840j:plain

さいごに

Perl要素一切なしですすめてきましたが、いかがだったでしょうか。Perl入学式はこんな感じで楽しくやっています。 「プログラミングをやってみたいけれど、どこから手を付ければいいのかわからないなぁ」なんて悩んでいるそこのアナタ! まずはPerl入学式でプログラミングの基礎を習得してみてはいかがでしょうか???

※きっと明日はためになる話をhtk291さんが書いてくれるはずw