mahoyaya’s diary

主に自分用メモです

ヤパチーでスタッフしてきた

実際に行ってから1週間が経過してしまいましたが、YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawaに意識高いスタッフとして2日間参加してきました。

こちらは意識高いスタッフの様子です

やぱちーのサイトはこちら

yapcasia8oji-2016mid.hachiojipm.org

感想

 「ひかえめに言って最高」この言葉に尽きる。

 企画をしてくださった@uzullaさんをはじめ、会場の準備など全力で準備・対応してくださった@myfinderさん、最高に素敵な時間をありがとうございました。もちろんお二方以外のスタッフも最高にクールな人しかいません。この素敵な出会いにも感謝。

 また、実際に会場を提供してくださったMicrosoftさん本当にありがとうございました。いまだかつて無いくらいに最高のイベント会場でした。200人以上収容可能なスペース、そして、その全員が同時に使用しても耐えられるWiFi、あれだけの人数であれだけの暑さにもかかわらず全く問題ないエアコン、登壇者が映しだされる映像を手元で見られる返し、3種類から選べるマイク、正直どれをとっても最高以外の言葉が思いつかない。Twitterでも書いたけど、きっとこれだけ最高な設備を用意してくれるMicrosoftさんだから、間違いなくAzureも最高なので、みんな使うべき

Azure使っていくぞ!!!(機会があれば)

そして、影の功労者(MS社員)の方々も鉄壁の守りでイベントを支えてくれました。

スタッフとして参加した理由

 もともと本家YAPCには2010年くらい(あいまい)から参加していて、スタッフ参加も楽しそうだななどと思っていました。しかし、参加方法がよくわからんという事もあって一般参加してました。 今は時代も変わって簡単にコミュニティへの接点が持てるようになりました。connpassやdoorkeeperなど便利な世の中になりました。そんな中でPerl界隈のコミュニティにも少し顔を出すようになり、以前から興味のあったスタッフとして参加することができたといったところです。あと、81年としてはスタッフ参加しないわけにいかないw まぁ、最初にヤパチーをやると聞いた時は冗談だと思いましたけどw

トークについて

 みなさん素晴らしかった。自分はB部屋担当だったので主にB部屋のみですが、ベストトーカーになったそーだいさんのDB話は、完全にあるあるであり、皆の共感を得たのだと思います。 見ていないトークは是非動画でチェックしたいぞ。

 本当はトークもやりたかったのですが、プライベートなところで色々あったりと難しかったため、次のpapix回では何かやりたいところです。

おまけ

Gyazo Tシャツ頂きました!