mahoyaya’s diary

主に自分用メモです

2016-01-01から1年間の記事一覧

Perl入学式とクソコラ

はじめに これはPerl入学式 Advent Calendar 2016 の 17日目の記事です。昨日はmackee_w(マコピー)さんの「cpanとperldocの歩き方」でした。 非常にためになる記事で良かったですね! とうことで、みなさんこんにちは。Perl入学東京でサポーターをしている…

第38回 診断ええんやで(^^) for ルーキーズに行ってきた -そして吉祥寺pmへ-

タイトルの通りですが、診断ええんやで(^^) for ルーキーズに参加してきました。 何度か参加していますが、今までと違うのは管理者参加ということでしょうか。 とはいえ、今回は諸事情により管理者っぽいことは何もしていないのですがw さて、今回は徳丸さん…

成増の小太郎にいってきた

もともと何のお店が入っていたのか思い出せないのですが、成増の商店街に新しいラーメン屋が出来ました。 当初、大勝軒オープンと書いてあったのに、気付いたら小太郎という別の店になっており、いったい何があったのだろうと思ったのは記憶に新しいです。 …

ヤパチーでスタッフしてきた

実際に行ってから1週間が経過してしまいましたが、YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawaに意識高いスタッフとして2日間参加してきました。 こちらは意識高いスタッフの様子です #yapc8oji 意識の高いスタッフの様子です。 pic.twitter.com/OL…

かんたんPerl 読了

深沢 千尋さんの「かんたんPerl」を読みました。 まさに自分がPerlを学び始めるときにこんな本が欲しかったという本です。 この本はPerlの基本的な部分を学ぶことができるのですが、CGIの部分を除いてWindows、Mac、LinuxどのOSでも動作するサンプルを動作さ…

誕生日からの経過日数を出力するSlack Botを作った

掲題の通りなのですが、誕生日からの経過日数を出力するSlack Botを作りました。 経緯 子供ができてからたまひよのアプリを使っていたのですが、使い勝手が悪いし、生後何日かを確認するくらいしか利用していなかったので、SlackのBotにすれば家族で共有でき…