mahoyaya’s diary

主に自分用メモです

2015-01-01から1年間の記事一覧

intel NUC NUC5CPYH にLinuxを入れて無線LANを使う

intel NUC NUC5CPYHで無線LANを利用した時のメモです。 ※数カ月前にやったことなので場合によってはネタが古いかも。作業順序は特に最適化していないのでよしなにしてください。 ※パスワードの暗号化について後述と書いておきながら書いていなかったので追記…

Android Studioについて淡々と追記していく場所

淡々と追記します 問題 対策 備考 adbにつながらないって怒られる adbのプロセスを殺してからリトライ SDKマネージャーでSDKを追加したのにProject Structureに出てこない 何故か知らんが手動追加する必要あり。しかも、Macの場合はsdkが含まれるディレクト…

\[Perl入学式] Mojoliciousの復習ついでにクリスマスっぽいこともする

2015/12/12に実施された「Perl入学式 in 東京 第5回」でPerl入学式デヴューを果たしたmahoyayaです。 懇親会でよっぱらったT氏にAdventCalenderへの投稿を 強要 お勧めされたので、Perl入学式Advent Calendar 2015の24日目に参加してみます。 昨日はhakata_o…

LXCの初歩的なメモ

(引っ越し)時代はDockerな感じもしますが、Linuxのコンテナ技術であるLXCの個人的なメモです。 基本的なところで、virshに登録(define)して操作する場合てすが、多分普通にインストールしただけの状態だと登録に失敗します。(すくなくともCentOS6.6では。…

Linux の pppoe-server に unnumbered で接続出来ない問題の対策

(引っ越し)CentOS6.6+rp-pppoeを使用し、pppoe-serverを使って、NECのIXからのipcpではなく、ip unnumberedな接続を受け付ける設定がわからずに半日はまったのでメモ。 pppoe-server自体の設定は色々なサイトで説明されているので、とりあえず割愛します。…

CentOSでsambaのホームディレクトリ共有が出来ない

(引っ越し)はまっためも OS: CentOS6.5 サービス: sambaによるファイル共有 事象: CentOSでsambaを動作させ、ホームディレクトリの共有設定を"正しく"行ったが、Windowsからアクセスしてみると「アクセス許可がありません」となり、アクセスできない。 原…

lenovo ThinkPad L540で無線LANが突然死ぬ問題の対処

(引っ越し)いつも通りlenovo L540を使っていたら、Intel Dual Band Wireless-N 7260(Wifiアダプタ)さんが急にお亡くなりになり、とても困ったので、解決作をメモ。 症状としては、「正常に動作しているとみせかけて、全く電波を拾わなくなる」という実に悪…

OpenSSLでファイルのパスワード暗号化

(引っ越し)すぐ忘れるからメモシリーズ OpenSSLでファイルの暗号化 openssl enc -e -aes256 -in [in_file] -out [out_file] 複合化 openssl enc -d -aes256 -in [out_file] >[in_file] -aes256 のところは好きな暗号化方式にしてください。

nc(netcat)でファイル転送

(引っ越し)よく忘れるので覚え書き。 Windows用です。 ★nc単体でひとつのファイル転送する。 受信側: nc -l -p ポート番号 > ファイル名 送信側: nc 宛先IPアドレス ポート番号 < ファイル名 ★UnxUtilsなどのtarとncを組み合わせて複数のファイル転送をす…

metaio Creatorでmy serverが設定出来ない

(引っ越し)先日ARマーカーを使用し、Junaioと連携したコンテンツを作成したところ、my serverへの接続でエラーが出て困ったので、忘れる前にその時の記録残します。 実は公式サイトの日本語フォーラムにも回避策を投稿したのですが、公式のコメントが少し誤…